2015-01-01から1年間の記事一覧

効率的な勉強法2

前回は、基本となる教科書をまずマスターすることについて述べた。今回は、科目別、個人別の方法論について、記載したい。 言うまでもないことであるが、英語については、五感全体で修得する方法がベターなのであろう。昭和の世代の私は、ヒアリングやスピー…

効率的な勉強法1

学生は勿論のこと、社会人になってもず〜と勉強し続けなければならない。 であるならば、いち早く自分なりの勉強法を修得することは、この世を上手く生きていくことへのキーとなる。 以下記載する内容は、あくまで私の(理想の)場合、である。 基本となる教…

腹立つ時に

私は生来の小心者で気が弱い。神経質で、過ぎたことをいつまでもくよくよ悩む。悩むのが趣味ですか?っと、もう一人の自分が問う感じ。仕事や家庭で腹立つことがあると、しばらくはそのことが頭から離れず、心安らかにはおれない。いや、おれなかった。 それ…

漫画家もいいなぁ

私は、もういい歳だが、マンガやアニメが好きだ。 所謂、ゲーセンも最近こそ、余り行かないが、インベーダーゲームの前の、ブロック崩しからやっていた。アーケードが懐かしい。 何十年もやっていると、マンガもゲームもだんだんパターンが見えてくる。 しか…

自己管理が一番問題

現代は、自己管理能力が問われる時代だと思います。 どこまで我慢出来るか、どこまで自分を律することが出来るか。 私はお酒が好きで、もう呑んだら駄目だと分かっていても、ついつい一杯、さらに一杯、と杯を重ねてしまう。 大昔だったら、夜になって酒屋が…

贅沢だ

現代日本人は贅沢だと思います。 江戸時代の将軍様でも食べられなかったようなものを食べられますから。 まぁ、昔は現代より水も空気も綺麗だと思いますから、同じレベルで比較出来ないでしょうが。 しかし、慣れてしまうとさらにどんどん贅沢になっていくの…

勉強は、しないとダメ?

勉強はなぜ、しなければならないか? 誰もが一度は考えたことがあるとは思います。 なぜ、自分は勉強しなければならないのか?と。 このことを考える前には、 人はなぜ生まれてきたのか? 人はなぜ、生きていかなければ、ならないのか? 何が人生の幸福なの…

人生後悔の連続

このブログは、今までの自分自身の人生で後悔したこと、こうすれば良かったなぁ〜、をまとめたものです。 このブログをご覧の方の、一助にでもなれば、幸いです。