自己管理が一番問題

現代は、自己管理能力が問われる時代だと思います。

どこまで我慢出来るか、どこまで自分を律することが出来るか。

私はお酒が好きで、もう呑んだら駄目だと分かっていても、ついつい一杯、さらに一杯、と杯を重ねてしまう。

大昔だったら、夜になって酒屋が閉まり、呑み屋が営業終了したら、自動的に呑み終わることになりましょうが、今はあちこちに24時間営業のコンビニがあり、更に駄目押しの「一缶」を呑んでしまってます。便利で重宝する反面、弱い人間には悩ましい。

ちょっと前にガラケーからスマホへ変えましたが、結果的にはハマってしまいました。気がついたら朝3時だったとか・・・。パソコンに向かわなくも、寝床で横になりながら使えるし、ガラケーより魅惑的でもあります。

食べ物にしても、物にしても、サービスにしても、どんどん良くなっていくのは、基本的には好ましいことでしょうが、自分自身がしっかりしてないと、振り回される一方だなぁ、と思います。